<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

悲しいというかなんというか


ファイヤーワークスナイト、青赤な花火はとっても綺麗でしたが、
2節連続の東京花火ショー、とはいきませんでした…

東京の武器「中盤」を完璧に制圧され、完敗。

試合後のブーイング、コールはやはりシビアなものになってしまいましたが、
前監督・レンタル中の選手のコールは、いかがなものか?????

ヒロミのことも、サッサーのことも大好きです。
けれど、今ピッチで全力を尽くして(才能の全てを発揮しきれているかは別)
戦っているのは、目の前の選手たちであり、監督・コーチたちなんです。

ブーイングは、アリだと思う。表現として。
けど、いない人へのコールは選手たちへの尊敬を欠いているのではないでしょか?
後半から出たダンマクもそうだけど、今のG裏の応援・コールが、東京ファンの総意だとは思われたくない。それくらい悲しくて後味の悪い終わりかただったと思います。



新監督になって、確実に東京は変化しています。
良くなったこともあるし、そうでないとこもある。
ルーカスの得点王(暫定)は、トップ下起用の賜物でもあるよね?


東京が強く愛されるチームになるための成長過程。
若いチームが少しづつ歴史を重ねて強くなる岐路に、 いまいるわけで…
そこには痛みもあるけど見守る喜びも存在していると思うんだけどなあ。

別に私は必ずしもガーロさん擁護者ではないけど、
今ガーロさんを切って新しい監督にすることで東京が前進するかというと、どうかなーと思う。
監督のやりたいことに選手たちの理解(アタマだけでなくカラダまでの)が
まだ深まりきっていないこと。それは問題だけど…むむむ…
選手たちも「自分、不器用ですから…」ではそろそろ済まされないよね。

ただ、監督には選手の特長をもっともっと深く理解してほしい、とも思う。
若くてもそうでなくても素晴らしい武器のある選手がいっぱいいるのです。
阿部ちゃんとか、宮沢さんとか、フジさんとか、赤嶺くんとか。
今試合に出られている選手についても、同様。
どういう場合は特長が生きて、どういう場合はあんまよくないのか。
それを掌握していれば、采配やスタメン選びからもう少し迷いが消えるのではないでしょか?

どんなサッカーをするのか→観ていてわくわくするようなサッカーのために、
今までのスピード&ワイドにポゼッションをプラスするために、
ガーロさんは呼ばれたわけですから。
そのためにかかる年月は短くないことも覚悟しなくてはいけないのかも?

さあ、これで再び中断期間。
良い準備をしっかりして、たまった疲れを吹き飛ばして、
再開後は最高に美味しいビールを!!
[PR]

by tokyo-aho2s | 2006-07-30 03:08 | match review

ニュース行脚

今日は試合は生で見られないし、ということで岩盤浴へ。
スッカリ解毒して携帯を開いたら、試合結果速報メールが。

恐る恐る、緊張と期待がひしめくなかメールを開けたら、
5-1!ルーカス・かじやーま・今ちゃん・憂太・ナオ!!!
電車の中で泣きそうになったというか、涙ちょっとこみ上げてました。
(端から見たらただの怪しい女?)

うがー!見たい!
この試合魅力的すぎ!!

帰宅後、23:30過ぎからスポーツニュースのはしご。
はしごとはつまり、リモコンを駆使して
東京のゴールシーンを目いっぱい堪能すること。
収穫は以下の通り。

NHK→その他の結果に入ってました…。boo
日テレ→ナオゴールのみ。
テレ東→ルー&ナオ。
フジ→かじやーま、今ちゃん、ナオ。

こうなると憂太ゴールがどんなだったか気になるなあ。

ナオをわっしょい(=胴上げ)するジャーンとルーが素敵過ぎ。
その隣で喜ぶモニは、自分のことのようにうれしそうだった… 可愛いよ、モニ♪

今ちゃんはやっぱりセレッソに対してキビシかった。
そしてササの次くらいにアウェーでやっぱり強かった…

この調子で、週末もゴールラッシュ&勝利、お願いしますよッ♪

ルーカス、得点ランク1位おめでと!
週末はゆっくり休んで…(累積で出場停止) 一緒に花火、見る?
伊野波くん、U21に備えて休んで(累積で~以下同文)

ミヤさん、貴方の出番です!
ナオ目掛けてスナイパーぶりを発揮しちゃってください!
阿部ちゃん、チャンスです!
閃き系ゴール、期待してます!!!
[PR]

by tokyo-aho2s | 2006-07-27 01:03 | about TOKYO

ササ、またね!

急遽旅立つササを見送りに、待ってるよー、と言うために、昨日は成田へ行ってきました。

トーチュウさまに書いてあったとおり、荷物はトランクみっつ。
愛車も家具も置いて、トランクみっつで出発していく、ということはササがそれだけ東京を愛してくれているという表れなんだと受け止めたい。

並んで写真を撮らせてもらったら、ササからはかすかに甘く、爽やか~なイイ香りがしました。
しばし、うっとり。

ササの決めた5ゴールはどれもとてもかっこよく、
なかでもダービーのニアぶち抜きゴールと、アウェー新潟の決勝弾は、ものすっごく印象的。
ササの「シャー」が、私は大好きなのです!!

来年ササが戻ってきたとき、今いる選手とササが共存できるように、
ササがゴール量産できちゃうようなチャンスをどんどん作れるような東京に成長できるように、
また熱くサポートしていきたいです。

さあ、また「東京な日々」が始まります。
闘いますよ!!!
[PR]

by tokyo-aho2s | 2006-07-17 21:18 | about TOKYO

ノリオトークショー

すっかりご無沙汰しておりました。
最近自宅にマイパソコンを買い、この週末に光ファイバー工事もして
自宅でも簡単に更新できるようになりました!(^O^)

さて、昨日は調布パルコで開催された、ノリオトークショーに行ってきました。

調布FMの藤田京子さんが司会、
「ファイヤーワークスナイトのチケットまだ持ってない方は パルコのぴあで買ってくださいねー」なんてPRしてんのにノリオ、フライングで一瞬登場。
…も、「やべ!まだなの?」的な表情でまた戻る…

入場の音楽とともに再び登場。

藤田さんから次々と質問が繰り出されるのを、
軽やかに答えていくノリオ。
東京の選手でこれだけ喋れるのは、
モニかナオくらいしかいないんでは?土肥さまは微妙だな…

Q:今年左SBにコンバートされてますが?
A:いやー触れて欲しくなかったですねー
  色々経験できるのはいいことだから頑張ってます
  ロッベンとかクリスチアーノロナウドとか
  同世代で活躍してるの見ると刺激うけます
  Cロナウドとは対戦したことあるから日本の中では
  早いうちからすごい選手だということを知ってた

Q:ロナウド選手のシザース?はやらないんですか?

A:僕にはない技術なので
  やったら監督に怒られそう
  ボール奪われてカウンターになったら本当に怒られる
  もうちょっと練習してうまくなったらやります
 
Q:仲のいい選手は?
A:赤嶺真吾です。
  僕のお古のTシャツあげてオシャレにします。
  だって海人(うみんちゅ)Tシャツを着てる
  家に来てびっくりされたぐらい本当に服が多い
  着ない服が多いんですけど
  Tシャツはインパクト勝負
  パッと見て気に入ったら買っちゃいます。
  今日のベルトは原宿の古着屋さんで一点ものってことで
  買いました。他でも売ってたら悲しいっす。
  
  あと仲がいいのは増嶋。
  合宿中はずっと3人でウイイレやってた

Q:一番うまいのは?
  A:オレです
  いや、みんな一緒くらいです

  日本人だからってわけじゃなくて外国人選手も大興奮でやってる
  ルーカスは下手らしい
  一番うまいのはリチェーリ。
  
  ササの家で二人だけでウイイレやったこともあるけど
  あとでみんなに「何語で会話してたんだ!」  と突っ込まれた。
  日本語とポルトガル語と英語というかあとはほとんどジェスチャーだった

Q:最近の変わった出来事と言えば
A:HP読んでる人は知ってると思うけど洗顔フォームで
  歯を磨いたこと。同室のユータに話したら爆笑された。
  うがいするまで気づかなかった
  気づいちゃうと気持ち悪くなるので洗顔で歯磨きしたときは気づかないように
  
Q:サッカー選手でなくてもFC東京は好きになってたと思いますか?

A:もちろんです!
  ササのプレーが面白いのでササのファンになってると思う

Q:ワールドカップの優勝は?

A:前から言ってますがイタリア。
  2002年の時もドイツVSブラジルの決勝カードは予想してました。
  でドイツ優勝予想してたけど…4年前の悪夢再びってことはなくイタリアです!
  任してください!(←強気で)


などなど、ノリツッコミあり、テレ笑いあり、楽しい時間でした。
ノリオのマイペースっぷり、と切り返しの速さに驚きつつも前から2列めに陣取り、ふむふむと一人満足する私。

あとから来た友人には「あんなに凝視したらノリオに穴があく」と言われました。

さあ、いよいよ中断期間が明けます!楽しみだなー♪
あ、その前にオールスターがあるんだった。
モニは加地くんと対決することになるのでしょうか?
a0047106_0504617.jpg

[PR]

by tokyo-aho2s | 2006-07-11 00:50 | about TOKYO